1on1面談の意識調査

部下との面談の際に1on1を導入している

企業も多いと思いますが、

1on1に対する意識調査の結果を

Resily株式会社が発表しました。

 

対象は企業のマネジャー層。

●1on1の必要性については、

・感じる:88.0%

・感じない:12.0%

 

●どんな効果を期待しているかについては、

・「コミュニケーション強化とメンバーの

モチベーション向上」

・「仕事の方向性と会社理念との整合性

の確認」

 

●1on1を行う際に困っていることは、

・ある:66.4%

・ない:33.6%

 

●1on1面談の際に困っていること

・1on1で話した内容を業務に

活かせていない:35.3%

・あてはまるものがない:33.6%

・何について話すべきかわからない

(話題がない、目的があいまいなど)

:29.4%

・どうやって話すべきかわからない

(トークスキルに自信がないなど)

:28.9%

 

●1on1面談で悩んでいることの一例

・「事前準備が大変。これを怠ると

話がふんわり終わってしまう」

・「会社が望むことと本人が望むことが

一致しない時、会社が望むことが

理解できない時、本人のやる気を

引き出せない時に悩む」

 

●1on1によって成果を感じるか?

・1on1の成果を感じる:60.7%

・感じない:20.9%

・わからない:18.4%

 

●どのような時に面談の成果を感じたか

・「全体ミーティングの際に、部下が

1on1で話した内容を引用して

他のメンバーへ発信や共有を

してくれたとき」

・「部下の目標が明確になり、

それを達成してくれたとき」

 

 

私も1on1を長年やってきて成果を

実感しています。

ただ、ずっとうまくいっていた

わけではなく、一時期マンネリ化の

状態に陥りました。

 

大事なのは目的の定義。

何のためにということが

ぶれてしまうと単なる

要望聞きになってしまう。

そうではなくて、会社や

本人の目指すべきことの

共有やそれに対する課題、

教育などにつなげること。

そして、面談の内容を踏まえ、

行動を起こすこと。

 

1on1は大事な教育の場です。

 

福井の社会保険労務士

北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

 

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